脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

健康な体づくりをしたい、健康的なダイエットをしたいと考えるグループによる、
健康とダイエットについての情報や意見を出し合うブログです。
0


    | - | | - | - |
    本当はすごいんだ〜大人のラジオ体操やってみよう!
    0
       
      本当はすごいんですね!ラジオ体操って。
      いま大人のラジオ体操が世間で流行っているようです。

      少し前にTBSのはなまるマーケットと王様のブランチでも取り上げられてました。
      はなまるマーケットで取り上げられたときに
      コレいい!と思ってしっかり録画までしたんです。


      あの子どものころ夏休みに毎朝スタンプカードを持って行ってたラジオ体操。

      え?スタンプカードなかったですか?(汗)

      みんなそれぞれ時代が違いますからね。

      ラジオ体操の歌だって覚えてます。

      あ〜た〜らしい朝が来た〜希望の朝だ〜♪
      喜びに胸を開け 大空あおげ〜♪


      ですよね。

      子どものころだから気合いれてやるというより
      寝ぼけ眼でだらだらしかやってなかったように思います。
      (遠い昔のことでよく覚えてませんが・・・。)


      そのラジオ体操がいま健康にももちろんダイエットにもいい!ということで
      見直されてるようです。

      中村格子著・秋山エリカ監修
      『実はスゴイ!大人のラジオ体操」の著者である
      国立スポーツ科学センター スポーツ医学研究部の
      医学博士の中村格子先生


      大人だからこそラジオ体操をやることで
      肩こりや腰痛が改善したりくびれやヒップアップなど
      美しいボディラインづくりに役立つと言われてました。

      中村先生が提唱するようにちゃんとしっかりやったらでしょうけどね。


      前記事のつかさんが言ってた気軽なダイエットで
      台所仕事しながらつま先立ちになるっていうの手軽でよさそうですが


      もう少し気合をいれてやろうと思ったら
      早起きは三文の徳ともいいますし
      朝いちにちゃんとリアルタイムで本当のラジオから流れてくる
      ラジオ体操をラジオ体操第一・第二としっかり大人のラジオ体操を修得して
      やっていったら心と体の健康+ダイエットにの良さそうですよね。
      (NHKラジオ第一 AM6:30~)


      早起きしてラジオ体操で頭スッキリ!体もテキバキ動けそうだし
      朝の仕事も低血圧で朝苦手でしばらくボーっとしてる私にとっては
      何よりいい生活のリズムが出来て何事もうまくいきそう。


       
      実はその後ちょっと挑戦してみたのだ〜。
      本を頼もうと思ってまだ頼んでないので


      この前放送されたときに録画したのと見てメモ書きもしたので
      それに沿ってしっかりやったら・・・


      ハイ!翌日かなり筋肉痛でした。
      これしっかり色んなところに効いている証拠ですよね。

      続けたらこの美脚・小尻効果・ウエストが細くなる効果が
      望めるでしょうか?

      ちょっと続けてみたいと思います。

      みんなもやらないかな?
      肩こりや腰痛改善・便秘改善という効果も期待出来るみたいですよ。





      <ラジオ体操を効果的に行うポイント> (無理をせずに行ってください)
      1.「背伸びの運動」
      2.「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」・・・美脚・小尻効果
      3.「腕を回す運動」・・・肩こり改善・脂肪燃焼でキレイな背中に!
      4.「胸を反らす運動」・・・バストアップ・猫背改善
      5.「体を横に曲げる運動」・・・ウエストが細くなる効果
      6.「体を前後に曲げる運動」・・・腰のコリを改善
      7.「体をねじる運動」・・・ウエストのライン作り
      8.「腕を上下に伸ばす運動」・・・肩甲骨の動きが良くなる
      9.「体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動」・・・セルライトを減らす効果
      10.「体を回す運動」・・・腰痛改善・便秘改善
      11.「両脚跳び運動」・・・脂肪燃焼
      12.「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」・・・美脚・小尻効果
      13.「深呼吸」
      (TBSはなまるマーケットHP より)
      http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120501.html




      | ラジオ体操 | 22:20 | comments(0) | - |
      レンタルサーバー業者