脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

健康な体づくりをしたい、健康的なダイエットをしたいと考えるグループによる、
健康とダイエットについての情報や意見を出し合うブログです。
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    ダイエットと運動
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      今回はダイエットと運動の関係です。 良くダイエットは食事中心が早く運動で痩せるのは困難という話が出ます。 運動でカロリーを消費するのはとても大変で、数日頑張ってもショートケーキ1個でおつりが来てしまったりします。 うちのカーナビでナビさせて目的地に着いた時運転中の消費カロリーが出たりしますが、大概は2ケタのカロリーしか出ないですね。少ないときには8キロカロリーだったりします。 ダイエットが始め、苦労して体重が下がり始めますよね、嬉しくて頑張ろうという気になります。 しかしあるところで体重が下げ止まりしてしまいます。 これは誰でもあることで、今まで下がってきた体重が下げ止まりになる。さらに食事を減らすこれはだめです。体の代謝がまた下がってしまいます。病気に対する抵抗力も落ちてしまします。 ここで運動の出番になります。常日頃適度な運動をしていれば、体の代謝の下がるのを防止したり上げたりできます。 食事ダイエットで落ちる体重は、筋肉と脂肪が必ず両方落ちます。運動して適度に筋肉を補強していかないと代謝が落ちるのを防げません。 色々と運動用具はありますが、基礎的な代謝を維持するなら。 1.プールでの水中歩行 2.サイクルツイスタースリムのようなバイク 3.ウォーキング・ステッパー が腰に負担がかからずお勧めです。フィットネスでは体を温める準備運動として使われていたりします。 足だけ強化と思れがちですが意外と全身運動で体全体の代謝UPになります。 終わった後に必ずクールダウンをして筋肉を伸ばしましょう。整理運動は翌日に疲れを残さないためには重要ですよ。 ダイエットの中だるみは運動で克服するのが結局早道です。 (あ)でした
      | 簡単なダイエット方法 | 22:51 | comments(0) | - |
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