脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

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    夏のだるさにストレッチ
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       体調はいかがですか?

      体がだるくなったりしてませんか?


      人間の体は温度や湿度が高くなったり、

      暑い野外と涼しい室内を行き来し、激しい温度差を感じたりすると

      体温を一定に保とうとして、発汗します。

      発汗にエネルギーを費やすと、

      疲労回復に必要なエネルギーが不足してしまいます。

      すると、なかなか疲れが抜けなくなってしまいます。


      さらに、発汗に必要なエネルギーが不足すると

      暑さに対応出来なくなり、自律神経に狂いが生じてきます。


      すると、水分の調整がうまく出来なくなり、

      体の熱を下げきれなくなったりして、

      熱を出したり、胃腸が弱まり食欲がなくなったりします。


      こうならないためには、体にたまった熱を放出してあげることが大切です。


      適度な運動をすれば、血流が改善され、胃腸の働きも良くなります。


      ウォーキングや自転車なども良いですが、

      蒸し暑い外で、運動すると余計に熱が体にこもったりして

      逆効果なんてこともありえます。


      そこでオススメなのが、自宅で手軽にできるストレッチです。


      自宅でやるストレッチのポイントは、大きな筋肉を動かすことです。

      たとえば、広背筋・ふくろはぎ・内転筋群(うちもも)などです。


      自宅で手軽にストレッチをして、夏のだるさや疲れを解消しましょう。

      | ストレッチ | 00:18 | comments(0) | - |
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