脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

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    ストレッチのすすめ
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      先週のある日の事です。

       ある日突然、足が太くなった……と感じ、
      旦那にも確認してもらうと、 「ほんと太くなったね」ということに。 


      そういえば2、3日前から、毎日履いてる制服のパンツが少しきつくなったんですよね。
      体重が増えたわけでもないのに、おなかもふくれて、ただ単に下半身だけがむくんでいたのです。 


       思えば私は5年前くらいから、ほぼ毎日ストレッチをしているのですが、

      ストレッチを始めたきっかけは、仕事上、腰が痛くなるのでその予防として、
      下半身を中心に足腰を伸ばすようになったのです。 


      ストレッチを始めてから1年くらいたったある日、
      体重は変わってないのに周囲から、「やせたね」ってよく言われるようになりました。

      腰から下が細くなったのです。腰のくびれのはっきりし、 
      ピークの時は腹筋もうっすら割れるように。 
      (あっ、ストレッチはインナーマッスルを鍛えるので、筋トレ効果も出るんです) 


       そんななか、ここ2か月ストレッチをやめてしまってました。

       引っ越しをきっかけにストレッチするタイミングを失っていたのです。


      足腰が痛くても、大丈夫とだましだまし日々をすごし、 
      足腰が痛いのも感じないくらい体がむくみ始めたとき、

       突然足が太くなったのです。

       実際、足腰だけでなく、朝起きた時の顔のむくみのひどく、 

      寝ても疲れがとれない日々が続いてました。 



       2か月ストレッチをやめて、その大切さを実感しました。

       これを機に、また再開しようと思ってます。 


       太くなった足は、丁寧にオイルマッサージをして、むくみを取ってあげました。

       そしたら、おなかのふくらみももとに戻りましたよ。


       皆さんも、腰のストレッチだけでもいいのでしてみてください。

       即刻性はありませんが、続けていくと、体の変化(体型の変化)を実感できますよ。


      by ruby
      | ストレッチ | 23:39 | comments(0) | - |
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