脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

健康な体づくりをしたい、健康的なダイエットをしたいと考えるグループによる、
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    METs(メッツ)とEX(エクササイズ)
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      METs(メッツ)って知っています? アメリカの野球のチーム?いや 今回もダイエットに関する話題です。 厚生労働省が生活習慣病予防やダイエットのために分かりやすい数字を出せば皆理解してくれる!! きっと皆運動してメタボリックシンドロームの人が減り、将来の医療費の給付が減ります と2008年ころに導入しました。 2012年秋の現在、知っているからいます? いままで、運動はカロリー換算で行っていました。すなわち成人であれば、誰でも1km歩けばこれくらいのカロリーを消費する。と計算していました。 車に例えると軽自動車もダンプカー大型乗用車も燃費は同じということです。 しかし皆体重が違いますので実際は消費カロリーが違います。 そこで安静時のエネルギー消費を1として何倍きつい運動という比率をMETsと呼ぶことにしました。 また1METsの運動を1時間すると1EX(エクササイズ)と決めました。 3METs(メッツ)以上の強度のある身体活動・運動を1日60分、1週間に23EX(エクササイズ)以上行うことで健康を維持できるとも目標を決めました。 これで分かりやすく国民が運動できると考えましたが、実際は全然浸透していません。 今年の4月11日にメッツの表が改定になりました。 METS3.5 子どもを抱き抱えて移動する:体重6.8kg以上の子どもが このようなことことを行えばいいわけです。3.5EX(エクササイズ)の運動をしたいなら子供を1時間おろしてはいけません。 消費カロリーが気になる方は以下の式でカロリーに概算で変換できます。 各人の筋肉量やダイエット中など体の状態で基礎代謝が違いますので、下記の式は目安です。 なお食べ物のカロリーは元々キロカロリー単位なので1000倍しないようにしてください。 EX(エクササイズ)×体重(kg)×1.05=消費カロリー(kcal) 独立行政法人 国立健康・栄養研究所 改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」(PDF) しかしこの表 家での修繕作業(home repair)の項目の中に飛行機の修理(airplane repair)があったりします。 アメリカなどでは自家用それも家庭用を自分で修理するのが当たり前なのでしょうか? でも安静時に比べ何倍のエネルギー消費をするかを知るのは決して無駄にはなりませんので、一度見ていた方が良いです。 少しでも値の大きい運動をした方が良いので。ただし重労働は体を壊しますので、1日で1週間分23EX(エクササイズ)!!とかやめましょう。 10.0 ダンス (dancing) 計算上は、エアロビックダンス:4.5-6.8kgの重りを身に着けて(10METs)を2時間ちょっとでOKですが無謀ですよね。 日頃運動していない人は3METsの運動や作業を1時間とか30分から始めましょう。 (あ)
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