脱メタボ!健康とダイエットを考えるブログ

健康な体づくりをしたい、健康的なダイエットをしたいと考えるグループによる、
健康とダイエットについての情報や意見を出し合うブログです。
<< グリーンスムージーなど酵素ドリンク作りに大人気のバイタミックスが気になる! | main |
0


    | - | | - | - |
    猫背を治せば体調が改善される?キャットレッチをやろう!
    0
       10/23放送のひるおびで「猫背を治せば体調が改善される」キャットレッチという体操が紹介されてました。

      日本人の約9割は猫背ということらしけど
      その猫背を治せばいろんな体調不良などの症状が改善されるという内容でした。

      最近はパソコンや携帯をする人が多くて
      どうしても猫背気味の人が多くなって来てるそう。

      猫背になると体にとって負担が大きく肩こりや腰痛だけでなく
      自立神経や神経痛などの体調不良を起こすことも多いとのこと。

      これを日々自宅でちょとした体操で意識して直すことで
      体調がずいぶん改善されるらしい。

      このストレッチの体操を猫背を直すといことで”キャトレッチ”と呼んでいるそうで
      なかなかのネーミングですね。


      ・キャットレッチのやり方

      1、背筋を伸ばしてお尻の後ろで手のひらを上にして伸ばす。

      2.胸を開く感じで左右の肩甲骨を背中でくっつけるように肩を開き
      息を吸う。

      3.口から細かく息を吐きながら頭を後ろに倒して3つ数えて元に戻す。

      頭を後ろに倒した際にアゴを上にひき、組んだ手を斜めに引き
      アゴと手をひっぱり合うようにすると効果大

      ふらつくようならこれを椅子に座ってやる方がいいかもということ。
      これを1日20回程度やると1週間くらいで猫背の癖がとれてくるらしい。

      ・寝転がってやるキャットレッチ

      バスタオルを5〜10cmに丸めて
      寝転がって背中の一番山の頂点くらいのとこに置いて
      仰向けになって転がすように動かす。

      このバスタオルのことはキャットレ棒と呼んでいるらしいw。


      私も若いころは長いこと卓球をやっていたり
      最近ではパソコン時間が長いしかなり猫背

      パソコンチェアに座っている時間でもいいから
      意識してキャットレッチやろうかな。






      | おすすめの健康法 | 11:09 | comments(0) | - |
      0
        | - | 11:09 | - | - |
        コメント
        コメントする









        レンタルサーバー業者